Pages

Thursday, June 1, 2023

フォロワー130万人レシピサイト、危険性のあるレシピを紹介し謝罪 企業が「これはヤバイ」指摘し発覚 - スポニチアネックス Sponichi Annex

「Tasty Japan」公式ツイッターアカウント(@tastyjapan)

 株式会社TASTY JAPANが運営するレシピサイト「Tasty Japan」の公式ツイッターが2日に更新され、紹介したレシピに危険性があったとして謝罪した。

 「Tasty Japan」は、オンラインメディア「BuzzFeed Japan」傘下のフードメディア。動画で説明するレシピが好評で、ツイッターフォロワーは130万人を超える人気アカウント。

 同アカウントは1日、電子レンジで簡単に作ることができる焼きそばレシピを紹介。ポリ袋に油を入れて電子レンジを使用する内容だった。

 だが、老舗商品の袋のラップ「アイラップ」の公式ツイッターアカウントが、同レシピに対し「ぬぅ…さっきのYahoo!にも出てる…これはヤバいな…アイラップに油を入れてレンチン加熱は危険です 不安で眠れないぞ」と危険性を指摘。「動画もかぁぁぁ…ヤバいヤバいヤバい…絶対やめてくれぇぇぇ…油を入れてレンチンはだめです…油が高温になって…耐熱温度を超えてしまい…アイラップに穴があきます…レンチンの際は耐熱皿を…必ず敷いてください…ホント頼みます…」と訴えた。

 この指摘を受け、「Tasty Japan」は「お詫び」を投稿。「読者の皆様へ 誤った情報を掲載してしまったことを、お詫び申し上げます。2023年6月1日に配信した『【アレを使います】焼きそばは“焼かない”方が美味しい!?』というコンテンツを削除いたしました」と、当該投稿を削除したと発表した。

 「当該コンテンツでポリ袋に油を入れて電子レンジを使用する方法を紹介しましたが、油が高温になりポリ袋の耐熱温度を超えてしまう可能性があることが判明しました」と説明し「このような誤った内容を掲載してしまい、読者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを、心からお詫び申し上げます」と謝罪。「私たちは、信頼と正確性を提供することを最優先に考えており、このような誤りが再度発生しないように対策を講じます」と対策を講じ「読者の皆様には、常に価値ある情報を提供し、お役に立つ存在でありたいと考えております。再度、お詫び申し上げますとともに、今後とも私たちのメディアをご愛顧いただけますよう、心よりお願い申し上げます」と呼びかけた。

 同アカウントは5月31日にも、フライパンの中にクッキングシートを置き揚げ物をするという投稿を紹介。このレシピに関しても危険性を指摘され、1日に謝罪し削除していた。

続きを表示

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/GUdsVB2
via IFTTT

No comments:

Post a Comment