連続ドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の主人公、八重森ありす(門脇麦)がレシピを直伝する動画の配信が「TVer」で始まった。天才料理人のありすが、親友の三ツ沢和紗(前田敦子)、和紗の息子の虎之助(三浦綺羅)と銀之助(湯本晴)の4人で、意外と難しい「トロトロの目玉焼き」の作り方を紹介している。
動画では、最適な卵の割り方から、フライパンの温度の測り方、0.5グラムの塩を振るタイミングと場所、トロトロにするための焼き時間まで、ちょっとした工夫で、子供でも劇的においしくできる目玉焼きの作り方を紹介。さらに、劇中でありすが披露した、おいしくてやさしいごはんのレシピが、番組公式SNS、ホームページ、クックパッドの番組公式アカウント「厨房のありすのキッチン」で公開されている。公式X(旧ツイッター)では「ありすごはん作ってみた」キャンペーンも実施中。レシピを見て作った料理をXに投稿すると、ドラマ内で使用されている「ありすのお勝手」エプロンが抽選でプレゼントされる。
「料理は化学です」が口癖の自閉スペクトラム症(ASD)のありすと、彼女を取り巻く人々が繰り広げる、優しく温かい物語。ありすをめぐる過去の事件の謎も解き明かされていく。21日に放送されてた第1話では、謎の青年、酒江倖生(永瀬廉)が、ありすが営む小さな料理店「ありすのお勝手」を訪問。生きづらさを抱えて悩んでいる人たちが、ありすが作ったおいしくてやさしいごはんに癒やされた。
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/0fhKNwJ
via IFTTT
No comments:
Post a Comment