家メシ、1人メシの定番、パスタ! 『メシ通』でもこれまで手軽でウマいパスタレシピをあれこれご紹介してきました。今回は、その中からできるだけ安く、でもちゃんとウマい「節約パスタレシピ」のまとめをお送りします。あんまり節約を意識させない見た目のものを選んでみましたよ。
フライパン1つでできるものや、電子レンジにお任せのものなど手間いらずで仕上がるレシピばかり。同じような味付けになりがちな自作パスタのバリエーション強化にもお試しください!
- INDEX
01:パン粉とツナ缶の「カリカリパン粉スパゲティ」はウマすぎるまかないです
ご自身がお店で食べている、サクッとできてウマいまかないレシピをご紹介いただいているヤスナリオさん。「このパン粉、そろそろ使い切ったほうがいいかも」という時に作っているまかないが、こちらの「カリカリパン粉スパゲティ」です。にんにく風味の香ばしいパン粉であとを引く美味しさ! スパゲティが茶色く炒めたパン粉をまとったビジュアルも垂涎モノです。
記事中で教えていただいている「お店でも使っていて、ちょっと注文が立て込んじゃって忙しい時とか助かってます」という、スパゲティが1~2分で茹で上がる「冷凍スパゲティ」のチョイ技も実践的ですよ。
02:【乳化】“卵かけご飯ノリ”で元イタリアン料理人が作る「海苔と卵のパスタ」が激ウマなので紹介します
元イタリアン料理人のパパイズムさんが、「冷蔵庫に卵と大葉くらいしかなく、“卵かけご飯ノリ”でパスタを作ってみたところ激ウマのひと皿になりました」というパスタレシピ。
海苔と大葉の風味、卵の甘みとしょうゆの塩気がパスタに絡みつく! キッチンの残りもの消費から生まれたとは思えない大満足の完成度で、パパイズムさんのお子さんたちにも大好評だったそうですよ。卵は固まりすぎてボソボソにならないように余熱で温めるのがポイントです。
03:元イタリアン料理人がツナ缶とチューブわさびで作る乳化にこだわったパスタのレシピ
ツナ缶とチューブ入りのねりわさびで、10分ちょっとで美味しい和風パスタが食べられるうれしすぎるレシピです。シンプルな見た目とは裏腹に、口に入れたときの複雑な風味と美味しさにびっくり!
わさびの風味が活きるように、オリーブオイルではなく香りのないサラダ油をチョイス。調理の過程で辛みは飛び、わさびのいい香りだけが残ります。もう少し具材を入れたいという方は、うま味が強いちくわを刻んで入れるのがパパイズムさんのおすすめです。
04:長ねぎしかない時でも何とかなるスパゲティ。店のまかないでよく作るやつです
食材が長ねぎしかないという時のまかないで作って食べて以来、ヤスナリオさんがすっかりハマって何度もリピートしているというひと皿。炒めてグッと甘みが増した長ねぎが美味しい!
スパゲティさえあれば、長ねぎとかつお節、ごま油、あとは仕上げのしょうゆ、白いりごま、海苔があればOK。ヤスナリオさんは「ねこまんまスパゲティ」と呼んでいるそうですよ。
05:電子レンジで7分。たんぱく質が摂れる「くずし豆腐のミートソース風」の作り方。肉なしでも大満足、ご飯にかけても美味しい
たんぱく質が摂れる豆腐を、電子レンジ7分でパスタに合うミートソース風に! 管理栄養士の北嶋佳奈さんおすすめの、電子レンジで作る豆腐レシピです。
豆腐の水切りはパックの水を捨てる程度でOKの時短仕上げ。トマトケチャップとウスターソース、コンソメ、にんにくでうま味をプラスするので、ひき肉なしでも満足できるパスタソースです。ご飯にかけてお好きな野菜を添えたミートソース風ライスのアレンジも美味しいですよ!
06:ナポリタンのバージョンが上がる「焼きチーズナポリタン」フライパン1つで
レシピ名からすでに美味しさが漂ってくる「焼きチーズナポリタン」。超シンプルなナポリタンを、チーズせんべいの要領で焼いたピザ用チーズでバリバリに包み込んでジャンクに、ガッツリ濃厚にいただくありそうでなかったヤスナリオさんのナイスなアイデアです。
スパゲティを茹でるところから、ナポリタンを作ってチーズで包むまで、フライパン1つで完成。具材はソーセージやハム、マッシュルームなど冷蔵庫にあるものでOKですので、ナポリタン気分になったらぜひ作ってみてください!
07:ピザ用チーズと牛乳でこってり濃厚「うちのチーズパスタ」元イタリアン料理人のレシピ
生クリームは使いませんし、チーズも冷蔵庫にあるピザ用チーズでOK! パパイズムさんに教えていただいた、家で美味しく作れるチーズソースのパスタのレシピです。
チーズソースを作る時にありがちな“チーズが分離してボソボソになってしまう問題”は、火を止めてからチーズを入れてゆっくり溶かすことでクリア。卵は白身も残さず使い切る、パパイズムさんの丁寧なレシピも必見です。
お皿に残ったソースは、カリッと焼いたバケットにつけて最後まで楽しむのもお忘れなく!
08:もやし2袋ペロリ。筋肉料理人の「山盛りもやしのスープパスタ風」が低糖質でコスパもよすぎる
最後はちょっと番外編。パスタ代わりの大量のもやしを、にんにくの効いたコンソメスープでいただくスープパスタ風のレシピです。ベーコン、チーズ風味の卵と一緒にもやしを2袋、400gも食べられるので、コスパよくお腹いっぱいになれますよ。
卵はパン粉を混ぜてから加熱することでふわふわに。イタリアの家庭でもよく作られる卵スープのレシピでも使われる方法なんです。
何かと値上げ続きの昨今にうれしい卵、豆腐、パン粉などお安い&少ない材料で気軽に作れる節約パスタレシピ。材料ばかりか、レシピ自体もとってもシンプルなものばかりですので、パスタ気分なのにパスタソースの買い置きがない……そんな時にもお試しください!
こちらの「トマト缶パスタレシピまとめ」もお見逃しなく!
企画協力:レシピブログ
テレビや雑誌で活躍する人気料理家やフーディスト・17,000名が参加する料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずやお弁当、お菓子など120万件のレシピを無料で検索できる。
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/dacLANU
via IFTTT
No comments:
Post a Comment