朝ごはんにぴったりな、具だくさんサンドイッチ♪ ベーコンエッグの代わりに、お総菜のコロッケなどでも、おいしくつくれます。中に挟む具や野菜は、お好みのものでOKですが、水分が多い野菜は拭いてから挟むのがポイントです。お弁当にもいいですよ。
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/kxqnjsB
via IFTTT
朝ごはんにぴったりな、具だくさんサンドイッチ♪ ベーコンエッグの代わりに、お総菜のコロッケなどでも、おいしくつくれます。中に挟む具や野菜は、お好みのものでOKですが、水分が多い野菜は拭いてから挟むのがポイントです。お弁当にもいいですよ。
料理研究家
滝村雅晴さん
『エル・グルメ』のレシピデータベースから、週替わりのテーマに合わせて毎日おすすめの料理をご紹介。今月は、第1週:フレッシュチーズレシピ、第2週:パクチーレシピ、第3週:アボカドつまみレシピ、第4週:さっぱり梅レシピをお届け!
INDEX
第1週:フレッシュチーズレシピ
5月1日
「パイナップルのジャスミンティーマリネ、ブッラータ添え」
ジャスミンティーでマリネしたパイナップルにブッラータを添えた、爽やかな一品。ミルキーで甘酸っぱい味わいのおつまみは、ワインと相性抜群!
メイン食材/ブッラータ、パイナップル、ジャスミンティーなど
第1週:フレッシュチーズレシピ
5月2日
「うにとマスカルポーネの揚げ春巻き」
アツアツの春巻きから、マスカルポーネとうにがじゅわっと溢れ出る! 濃厚な洋風春巻きはワインのお供にぴったり。
メイン食材/マスカルポーネ、うに、春巻きの皮
第1週:フレッシュチーズレシピ
5月3日
「セミドライトマトの洋風白和え」
白和えにドライトマトとクリームチーズを加えて洋風仕立てに。濃厚でクリーミーな白和えはパンにつけても美味!
メイン食材/クリームチーズ、セミドライトマト、木綿豆腐など
第1週:フレッシュチーズレシピ
5月4日
「グレープフルーツとカッテージチーズのサラダ」
彩り豊かなサラダは、甘酸っぱいグレープフルーツとミルキーなカッテージチーズが味をまとめてくれる。ちりめんじゃこのカリカリ食感もアクセントに。
メイン食材/カッテージチーズ、グレープフルーツ、赤玉ねぎなど
第1週:フレッシュチーズレシピ
5月5日「『Mr. CHEESECAKE』のチーズケーキ」
人気のお取り寄せスイーツ「ミスターチーズケーキ」のチーズケーキをおうちで再現! 濃厚なのにスッと溶ける、なめらかで軽い口当たりがクセになる。
メイン食材/クリームチーズ、ギリシャヨーグルト、卵など
第1週:フレッシュチーズレシピ
5月6日「湯豆腐モッツァレッラ」
湯豆腐と見せかけて、実はモッツァレッラ! チーズとだしのうま味が絶妙に絡み合う。薬味をたっぷりかけて和と洋のマリアージュを楽しんで。
メイン食材/モッツァレッラ、ラディッシュ、ルコラなど
第2週:パクチーレシピ
5月8日
「『マルディグラ』の香菜の爆弾」
東京・新橋のフレンチ「マルディグラ」の「香菜の爆弾」はお店の人気メニュー。パクチーの苦みに、ほんのり甘いドレッシングで奥行きのある味わいに。
メイン食材/パクチー、赤玉ねぎ、にんにくチップなど
第2週:パクチーレシピ
5月9日
「パクチーたっぷりのバクテー風スープスパゲティ」
シンガポール、マレーシアのスープ料理「バクテー」をスパゲティでアレンジ。スパイスとにんにくが効いたスープで、おなかの中からあたたまる。
メイン食材/パクチーの葉、スパゲティ、スペアリブなど
第2週:パクチーレシピ
5月10日
「ハーブと山椒のフレッシュチーズサラダ」
パクチーとディルに、山椒やカッテージチーズを合わせたドレッシングをあえるだけ。ハーブのさわやかな香りと山椒の痺れる辛みがマッチする。
メイン食材/パクチー、ディル、カッテージチーズなど
第2週:パクチーレシピ
5月11日
「パクチーピザ風トースト」
パクチーとチーズ、オイルサーディンの組み合わせは、お酒のおつまみにも良さそう。食パンにのせてこんがりと焼いて。
メイン食材/パクチー、食パン、オイルサーディンなど
第2週:パクチーレシピ
5月12日
「冷奴のパクチーとミント、しょうがのチャツネ添え」
パクチー、ミント、しょうがといった薬味たっぷりのチャツネを冷奴にたっぷりかけてインド風にアレンジした一品。火を使わずに手軽に作れるのがうれしい。
メイン食材/パクチー、絹豆腐、トマトなど
第2週:パクチーレシピ
5月13日
「ゆで豚のライムソースがけ」
パクチーの根から葉までいただく、タイ風の豚しゃぶサラダ。きゅうりの清涼感、唐辛子のさわやかな辛味でさっぱりと味わえる。
メイン食材/パクチー、豚肩ロース肉、きゅうりなど
第2週:パクチーレシピ
5月14日
「『ペタンク』の江戸みそキーマの冷やし混ぜそば」
東京・浅草のビストロ「ペタンク」直伝のレシピ。甘口味噌がベースの甘辛い肉味噌とカレーの風味で食欲をそそる。
メイン食材/パクチー、豚ひき肉、中華麺など
第3週:アボカドつまみレシピ
5月15日
「ハーブサラダチキンのアボカドボード」
アボカドボードにハーブで香りづけしたサラダチキンをトッピング。甘辛いしょうがの甘酢漬けとライムのさわやかな香りがアクセントに。
メイン食材/アボカド、サラダチキン、しょうがの甘酢漬けなど
第3週:アボカドつまみレシピ
5月16日
「帆立とアボカドのタルタル」
アボカドのタルタルに、ほたての貝柱をどっさりと添えて。まったりとした食感と味わいが病みつきになるおいしさ。
メイン食材/アボカド、ほたての貝柱、赤玉ねぎなど
第3週:アボカドつまみレシピ
5月17日
「アボカドと焼き豚 スイートチリソース和え」
ダイス状に切ったアボカドと焼き豚を、ナンプラーやスイートチリソースで和えるだけ。甘辛い味つけはどんなお酒にも合う。
メイン食材/アボカド、焼き豚、スイートチリソースなど
第3週:アボカドつまみレシピ
5月18日
「ピンチョス風アボカドスコーン」
市販のスコーンに、アボカドのディップとオリーブ、蒸し海老などをのせて串に刺すだけでおしゃれなおつまみに。派手な見た目は、ホームパーティーにもぴったり!
メイン食材/アボカド、スコーン(プレーン)、蒸し海老など
第3週:アボカドつまみレシピ
5月19日
「アボカドのエスニック漬け」
アボカドに青唐辛子とパクチーを和えてエスニック風のおつまみに。青唐辛子の辛みがアボカドにマッチ! 温かいごはんにのせて食べてもおいしい。
メイン食材/アボカド、パクチー、すだちなど
第3週:アボカドつまみレシピ
5月20日
「納豆とアボカドとバジルの春巻き」
カラっと揚げた春巻きから、納豆がとろり。一緒に包んだバジルのさわやかな香りとアボカドのクリーミーな味わいも好相性!
メイン食材/アボカド、納豆、春巻きの皮など
第3週:アボカドつまみレシピ
5月21日
「カルダモン香るアボカド&海老マリネ」
海老とアボカド、グレープフルーツを、マヨネーズとカルダモンのソースでマリネして。カルダモンの爽やかな風味が、マヨネーズの味を劇的に変えてくれる。
メイン食材/海老、アボカド、グレープフルーツなど
第4週:さっぱり梅レシピ
5月22日
「梅とパイナップルのサルサ、いわしのグリル」
梅とパイナップルで甘酸っぱいサルサに。シンプルないわしのグリルにサルサをかけることでおしゃれな一皿にアップデート!
メイン食材/かりかり梅、パイナップル、いわしなど
第4週:さっぱり梅レシピ
5月23日
「クリーミー梅きゅうり」
小ぶりのきゅうりに梅ペーストとヨーグルトをかけるだけ! ヨーグルトのコクと梅の酸味のバランスが良いテイスト。
メイン食材/梅干し、 姫きゅうり、ヨーグルトなど
第4週:さっぱり梅レシピ
5月24日
「白身魚と梅干しとピスタチオのタルタル」
小さく角切りにした白身魚に、梅干しの酸味とピスタチオの食感をプラス。さっぱりとした味わいの一品はキリっとした白ワインとペアリングしてみて。
メイン食材/白干し梅、白身魚、ピスタチオなど
第4週:さっぱり梅レシピ
5月25日
「しらすのラッサム」
南インドの酸っぱ辛いスープ料理「ラッサム」を。梅干しやしらす、だししょうゆといった和の食材を使って食べやすい味に。温泉卵を加えてボリュームもアップ。
メイン食材/梅干し、しらす、トマトなど
第4週:さっぱり梅レシピ
5月26日
「長芋とモッツァレラの梅肉和え」
食材をあえるだけで完成。濃厚なチーズと長芋のシャキシャキ食感が魅力。梅の酸味がアクセントになる。
メイン食材/梅干し、長芋、モッツァレラチーズなど
第4週:さっぱり梅レシピ
5月27日
「鶏の揚げ物、おろし梅だれ」
鶏の唐揚げを、梅の酸味と大根おろしで爽やかな味に。揚げ物と思えないほどさっぱりとした仕上がりになる。
メイン食材/梅肉、鶏胸肉、大根おろしなど
第4週:さっぱり梅レシピ
5月28日
「たこと叩ききゅうりの梅マリネ」
梅干しの酸味と塩気でさっぱりと味わえる和のマリネ。しっかり冷やして食べるのがおすすめ。
メイン食材/梅干し、たこ、きゅうりなど
第4週:さっぱり梅レシピ
5月29日
「ししゃもと青じその香り揚げ」
ししゃもに青じそと湯葉を巻いて揚げるだけ。梅肉をつけて、青じその香りと湯葉のパリッとした衣の食感を楽しんで。
メイン食材/梅肉、ししゃも、湯葉など
第4週:さっぱり梅レシピ
5月30日
「とうもろこしと梅干しのスープ」
しそ梅干しととうもろこしを一緒に煮ることでうま味たっぷりのスープに変身! 食べる直前にバターを加えてコクをアップ。
メイン食材/しそ梅干し、とうもろこし、バターなど
日頃の感謝を伝えるなら、プレゼントもいいけれど手料理はいかが? 見て楽しい、食べておいしいレシピをチェック。
シンプルな材料で簡単に作れるのに、ぱっとテーブルが華やぐ! 焼いたフルーツの酸味が、濃厚なマスカルポーネとマッチして美味。
メイン材料/餃子の皮、マスカルポーネ、好みのフルーツ、はちみつ
いつものグリーンサラダもいいけれど、フルーツサラダにすることで食卓の特別感がアップする。5月は河内晩柑や甘夏など、旬の柑橘が多数。ヘルシーな豆腐のクリームにディップして召し上がれ。
メイン材料/好みの柑橘、絹ごし豆腐、白みそ、ヨーグルト、バイマックルーなど
ムール貝に鮮やかなセルフィーユが映える、主役級の一皿。短時間で作れておしゃれなパスタは、普段使いはもちろん、特別な日のレシピとしても重宝する。
メイン材料/スパゲッティ、ムール貝、にんにく、セルフィーユなど
アレンジ自在なパスタは、主役にするもよし、陰の立役者にするもよし。イタリアの魚醤「コラトゥーラ」を使ったうま味たっぷりなパスタは、シンプルながら間違いない一品。
メイン材料/スパゲッティ、にんにく、コラトゥーラ、レモン、イタリアンパセリなど
お酒を飲むお母さんには、こんなおつまみはいかが? さつまいもの素朴な甘さが、ブルーチーズに奥行きをプラス。おいしいワインと一緒につまめば、大人の母の日に。
メイン材料/さつまいも、ミックスナッツ、ブルーチーズ、バターなど
チーズ、ドライフルーツ、ナッツの定番つまみも、食べ方を工夫するだけでこんなにおしゃれなルックスに。ドライフルーツはカラフルなものを選んで。
メイン材料/好みのドライフルーツ、ナッツ、プロセスチーズ
手が込んで見えるけど実は簡単なポタージュは、お祝いにぴったり。ビーツに濃厚なピカンテを浮かべたら、味も見た目も1ランクアップ。
メイン材料/ビーツ、玉ねぎ、チキンブイヨン、ゴルゴンゾーラ ピカンテなど
エディブルフラワーが一気に母の日のムードを高めてくれる、特別な日のちらし寿司。雑穀ごはんは、ヘルシーなうえに彩りもプラスしてくれる優れものだ。
メイン材料/ビーツ、雑穀ごはん、パクチー、マスカルポーネチーズなど
簡単に彩り豊かな食卓にするなら、市販のローストビーフを使ってみて。仕上げにボッタルガをトッピングすれば、塩気と風味がアクセントのリッチな手毬寿司が完成する。
メイン材料/米、黒米、すし酢、ローストビーフ、ボッタルガなど
せっかくの母の日なら、デザートも手作りしたい! 冷凍パイシートにいちごを敷き詰めたパイは、クリームを使わないのでヘルシー&時短に。
メイン材料/いちご、パイシート、ローズマリー、ざくろ
バラの香りを楽しむ芳醇なレモネードは、暖かくなってきたこの頃のランチタイムにうってつけ。ドリンクにも気を配るとよりおしゃれな食卓に。
メイン材料/ローズウォーター、バラの花びら(食用)、レモン、ざくろジュースなど
オリジナルのフルーツピューレを使って、シャンパンをカクテルのように楽しもう。お母さんの好みのフルーツとリキュールを用意してみて。
メイン材料/シャンパン、リキュール、マンゴー、白桃、好みのフルーツ
ニュースレターのサインアップ
選りすぐりのニュースやオピニオン、イベント情報などをお届けします。
ご登録ありがとうございます。
最新のニュースレターをお楽しみに。
【ゆでるより旨い!】カリッと!ホクホク♪そら豆の唐揚げ
ゆでるだけじゃもったいない!!外はカリっと!中はホクホク♪揚げたてのそら豆は甘みと旨味がしっかり感じられ、お酒のお供にぴったり!春を感じるそら豆レシピです。
【そら豆はこの食べ方が一番ウマい】さやごと焼くだけ!焼きそら豆
コツは強火のグリルでコゲ目がつくまで焼くだけ!まるで居酒屋で出てくるようなおつまみメニュー!ゆでるより簡単でビールが止まりません♪
【そら豆と梅肉ってめっちゃ合う!】和えるだけだからカンタン♪そら豆のさっぱり梅肉和え
そら豆と梅肉ってめっちゃ合うんです!そら豆のほくほくとした食感と梅肉のさっぱりとした旨味がやみつきに♪おつまみにもピッタリです。ぜひ、作ってみてくださいね♪
🍳🍳🍳Let’s try🍳🍳🍳
奥さん、6人の子どもたち、父、義母と自分。10人の大家族の晩ごはんを谷原章介さんが担当。「『ほぼ毎日大人数の晩ごはん作りって大変じゃないですか?』とよく聞かれますが、僕は子どもの頃から料理が好きなので、苦ではないんです。むしろ、自分の心を整える、心のもやもやをリセットする大事な時間です」と谷原さん。
本書のカバーを飾った「ねぎ餃子」。きっかけは、ニラの代用として肉だねにねぎを入れたこと。あまりのおいしさに、万能ねぎや長ねぎ、九条ねぎなど、谷原家ではいろんな「ねぎ餃子」が定番になったそう。
このほか、本書には谷原さんが家族のために繰り返し作ってたどり着いたアレンジ料理が満載。いつもの料理が格段においしくコツもお見逃しなく!
著者プロフィール
1972年生まれ、神奈川県出身。1995年映画「花より男子」道明寺司役で俳優デビュー。以後ドラマ、映画、舞台、CMなど多数出演。近年は「めざまし8」「うたコン」「パネルクイズ アタック25 Next」「偉人の年収 How much?」の司会やナレーション、大河ドラマ「麒麟がくる」、連続テレビ小説「半分、青い。」など幅広く活躍。また、2013年から10年以上出演中の「きょうの料理」や「谷原章介の25時ごはん」「めざまし8 テイバン+」などで料理の腕前も披露し話題となる。
書誌情報
書名 :谷原家のいつもの晩ごはん
著者 :谷原章介
発売日 :2023年4月20日
価格 :1650円(税込)
仕様 :B5変型・96ページ
ISBN:978-4-8387-3236-4
発行 :株式会社マガジンハウス
URL :https://magazineworld.jp/books/paper/3236/
※画像ご使用の際は、以下のクレジット併記をお願いいたします。
谷原家のいつもの晩ごはん/谷原章介
Ⓒマガジンハウス
しらたきとこんにゃく。どちらも原料は同じこんにゃく芋。関東ではしらたき、関西では糸こんにゃくと呼ばれていることが多く、レシピの上では代用も可能です。
ダイエットは食べている量を減らさないことも大事です。しらたきを使って、カサは減らさずおいしく食べら…
低糖質レシピ。糖質:0.7g。麺の代わりにしらたきを使って糖質OFF! ザーサイの食感とパクチーの…
しらたきとチリメンジャコを使ったサッパリヘルシーな一品。
甘辛いすき焼き風に味付けした糸コンニャクはダイエットに最適。
糸こんにゃくのシンプルなきんぴらです。ダイエット中にもおススメ!
春雨をしらたきに代えてカロリーダウン。しらたきを乾煎りすることで味を含ませやすくします。
ナメタケを調味料代わりにして、糸コンニャクと一緒に炒めました。
出典:E・レシピ「簡単でヘルシー!糸こんにゃくの明太子炒め」
簡単に出来る糸こんにゃくのレシピを紹介します。明太子を炒めて酒としょうゆで味付けをしました。お弁当…
ヘルシーなしらたきを、ニンニクを使ったスタミナ風に。
油を使わずに作る、とてもさっぱりした炒め物です。粉山椒の量はお好みで加減して下さいね。
野菜と糸コンニャクが入った、ヘルシーなスープ!
糸コンニャクは食べやすい長さに切りましょう。
"""会津名物で、お祝いの日に食べられるこづゆ。干し貝柱をだしに使いますが、手に入りやすい乾物とホ…
食物繊維たっぷり。ダイエットに良いかも。
100kcal以下のしらたきレシピ。小腹がすいた時に役立ちます。薄着の季節は気になりますよね。美味しく食べてストレスフリーで体の中から美しくなりましょう。
薄着になる季節、ステイホームで体型も気になっている方も多いのではないでしょうか。ヘルシーなのに食べ…
撮影:伏見早織
Image via Getty Images
食材の値段が高くなった昨今、コスパ抜群の「もやし」はぜひ活用したい野菜です。問題は、傷みやすいことと、調理法がマンネリになりがちなこと。
そこで今回は、料理研究家のきじまりゅうたさんが考案した、もやしをおいしく食べるアイデア「つくりおきおかずの素」をご紹介。もやし2袋分を一気に使って、保存性をアップ! もやしレシピの可能性がぐんと広がりますよ。
1袋たったの数十円、おサイフにやさしい「もやし」のレシピが61品も掲載されている、きじまりゅうたさんの『ぜんぶ もやしレシピ』(世界文化社)。
もやしはおいしいけれど傷みやすいから、「今日は炒めものを作るぞ」という日にしか買えないのが残念……と思っていましたが、この本でレパートリーが一気に広がりました。
きじまさんによると、生のもやしの保存期間は2~3日ほどですが、「おかずの素」にすることで5~7日まで保存期間が延びるとのこと。酢の物やピクルスの感覚で使える「甘酢漬け」は、初夏にぴったりのさわやかな味わいです。
<材料(つくりやすい分量)>
- もやし…2袋
【A】
- 赤唐辛子(小口切り)…2本分
- 酢…1/2カップ
- 砂糖…大さじ2
- 塩…小さじ2/3
<つくり方>
1. 鍋に湯を沸かし、もやしを入れて約3分ゆでる。ざるに上げ、広げて冷ます。2. 保存用ポリ袋にAを入れて混ぜ合わせる。1のもやしを入れてしっかりもみ、空気を抜いて袋を閉じる。冷蔵庫で半日以上おく。
(『ぜんぶ もやしレシピ』105ページより引用)
ドレッシング感覚でサラダにちょい足ししたり、焼餃子の付け合せにしたり。シャキシャキ、みずみずしい食感が長く楽しめて、エスニック料理とも相性バツグンです。
<材料(2人分)>
- 甘酢漬けもやし…1/4量(80~90g)
- バゲット…小1本
- コンビーフ(缶詰/ほぐす)…1缶分
- パクチー…適量
<つくり方>
1. バゲットに、縦に深く切り目を入れてトーストする。2. コンビーフ、甘酢漬けもやし、パクチーをはさむ。
(『ぜんぶ もやしレシピ』106ページより引用)
バインミー好きとしては「家でもこんなに簡単に、おいしいバインミーが食べられるなんて」と感動したレシピ。
カリッと焼いたバゲットにシャキシャキのもやしとコンビーフをたっぷりはさんで、思いっきりかぶりつくのが最高でした。
次回は和風料理やチャーハンによく合う「おかずの素 しょうゆ漬けもやし」をご紹介します。
「ひるまえほっと」では「かんたんごはん 料理のお悩み大募集」と題して、視聴者のみなさんから日々の料理のお悩みを募集しています(投稿はこちらから)。
その中から、今回は“野菜の使い切り”についてのお悩みを解決します!
<教えてくださった先生>
料理家 きじまりゅうたさん
アレンジ料理のスペシャリストでこれまで考案したレシピは1,000種類以上。
どんな食材もきじまさんにかかれば変幻自在です。
きじまさんと一緒にお悩み解決!
今回のお悩みはこちらです。
埼玉県の淳子(じゅんこ)さんからいただきました。
「IT企業に勤めていて、週に5日は在宅勤務。朝昼晩ごはん全部家にいます。でも、仕事中なので時間がありません。野菜の使い切りで、朝昼晩と三食楽するレシピはありませんか?」
というお悩みです。
淳子さんにお話を伺いました。
淳子さんは、夫の隆志(たかし)さんの健康に気をつかい、野菜が多めの料理をしているそうなのですが、おいしく食べきれないのが悩みなのだそうです。
隆志さんは肉が大好き。同じメニューが続くと飽きてしまう…と胸の内を話してくださいました。
「肉も入れて、味の変化がもてるような料理をお願いします」
淳子さんの使い切りに困る野菜、トップ3は、大根、白菜、キャベツだそう。
きじまさんが選んだ食材は…春キャベツ
春キャベツ…3~5月が旬。食物繊維やビタミンCが豊富。
<おいしい春キャベツの選び方・ポイント>
・大きさの割に軽いもの
・芯の大きさが500円玉かそれよりやや小さいもの
「春キャベツは、甘い、やわらかい、火どおりが早い。だから、短時間でおいしくなる」
「春キャベツ1個を使い切って、1人分の食事、2日分のメニューを作ろう!」
「しかもたった30分で!!」
①アレンジ自在の“春キャベツポトフ”
<材料>(1人分)
・春キャベツ … 1/3個
・春キャベツの外葉 … 適量
・鶏手羽中 … 300g
・たまねぎ … 1/2個
・にんじん … 小1本
・サラダ油 … 小さじ2
・水 … 600ml
・塩 … 少々+小さじ1/2
・粒マスタード … 適量
・オリーブオイル … 適量
<つくり方>
1.フライパンにサラダ油を入れて、鶏手羽中を皮を下にして並べて、塩(少々)を振り、火にかける。
2.にんじんは皮をむいて長さ3等分に切ってから2~4つ割りにする。たまねぎは2cm幅のくし形に切る。春キャベツはざく切りにする。外葉はかたい部分を落とし大きめに切る。
3.鶏肉の皮目に焼き色がついたら裏返し、にんじんとたまねぎをいれてサッと炒める。
4.水を注ぎ、煮たったらふたをして、弱めの中火で10分ほど煮る。
5.塩(小さじ1/2)で味を調え、春キャベツを入れてふたをして5分ほど煮る。
6.適量を器に盛り、オリーブ油をかけて粒マスタードなどを添える。
②春キャベツの旨(うま)塩漬け
<材料>(1人分)
・春キャベツ … 1/3個(300~400g)
<A>
・酢 … 大さじ2
・砂糖 … 小さじ1
・塩 … 小さじ1/2
<B>
・しょうが(すりおろす) … 小さじ1/2
・かつお節 … 小1パック(1~2g)
<つくり方>
1.春キャベツを細切り(葉は2cm幅・根元は5mm幅)にして、ポリ袋に入れる。
2.<A>を加えて振る。
3.<B>を加えてさらに振る。
4.空気を抜き、1時間以上置く。
※冷蔵庫で3日保存できる。
③春キャベツと温しゃぶのおかずサラダ
<材料>(1人分)
・春キャベツ … 1/6個(150~200g)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) … 100g
・細ねぎ … 3本
・焼きのり … 1/2枚
・白いりごま … 小さじ1
<A>
・みそ … 小さじ2
・砂糖 … 小さじ1
・酢 … 小さじ1
・ごま油 … 小さじ1
<つくり方>
1.細ねぎは4cm長さに切る。
2.大きめのボウルに<A>を混ぜておく。
3.鍋に熱湯を沸かし、一度火を止めて、豚肉を一気に入れてほぐす。肉の色が変わったら、汁けをきって、(2)に入れて混ぜる。
4.細ねぎを入れ、キャベツをちぎりながら加える。
POINT:ちぎると断面が大きくなるので、味が絡みやすくなる。
5.ボウルの中身を混ぜ、白いりごまとちぎった焼きのりを混ぜる。
④春キャベツのオイスターソース焼きそば
<材料>(1人分)
・春キャベツ … 1/6個(150~200g)
・中華めん(蒸し/焼きそば用) … 1玉
・かにかまぼこ … 4本
・サラダ油 … 小さじ1と1/2
<A>
・水 … 小さじ2
・オイスターソース … 小さじ2
・しょうゆ … 小さじ1
<つくり方>
1.春キャベツは1cm幅に切る。かにかまぼこは斜め半分に切る。<A>は混ぜておく。
POINT:春キャベツは繊維と垂直向きに切る。火どおりがよくなり、短時間で仕上げられる。
2.フライパンにサラダ油入れ、中華めんをのせて、周りに春キャベツを広げて、かにかまぼこをのせ、ふたをして火にかける。
POINT:このまま蒸し焼きにする。中華めんがほぐれやすくなり、春キャベツに焼き色がついて、甘いキャベツにほろ苦さが加わっておいしくなる。
3.中華めんが温まったらほぐして炒める。
4.中華めんと具を奥に寄せ、空いたところで<A>を煮立て、全体を混ぜる。
POINT:水分が飛び、パリッと香ばしく仕上がる。
ポトフを煮込んでいる間に、旨(うま)塩漬けを作ると、ここまで30分以内で作ることができます。
(ちなみに、きじまさんは25分55秒で作りました。)
食べ方は、
・1日目の昼食…
③春キャベツと温しゃぶのおかずサラダ&④春キャベツのオイスターソース焼きそば
・夕食…
①アレンジ自在の“春キャベツポトフ”&②春キャベツの旨(うま)塩漬け
<きじま流!春キャベツの使い切り料理・ポイント>
・春キャベツを買ったら、すぐに全部料理する!
・先に“時間のかかるメニュー(夕食の2品)”から作り、あとで“できたてがおいしいメニュー(昼食の2品)”を作る。
・“作り置きできるメニュー(夕食の2品)”は多めに作る。
・2日目のメニューは、“1日目の夕食の2品”をアレンジして作る。
<アレンジ例>
⑤和風ポトフ
<材料>(1人分)
・ポトフ … 1人分
・ポン酢しょうゆ … 適量
・柚子(ゆず)こしょう … 適宜
<つくり方>
1.ポトフ(1人分)を小鍋か電子レンジで温め直し、ポン酢しょうゆをかけて柚子(ゆず)こしょうを添える。
⑥カレーライス
<材料>(1人分)
・ポトフ … 適量
・水 … 適量
・カレールー(市販) … 1皿分
・ごはん(温かいもの) … 茶わん1杯分
<つくり方>
1.ポトフを小鍋か直径20cmのフライパンに入れて、水を足して火にかける(水の量はポトフの残ったスープと合わせて150mlにする)。
2.煮立ったら火を止めてカレールーを混ぜて溶かしパッケージの表記通り作る。
3.ごはんにかける。
⑦春キャベツのにんにくベーコン炒め
<材料>(1人分)
・春キャベツの旨(うま)塩漬け … 100g
・ベーコン … 2枚
・切り干し大根(乾) … 10g
・ごま油 … 小さじ1
・にんにく(すりおろす) … 小さじ1/2
・しょうゆ … 小さじ1/2
<つくり方>
1.切り干し大根は洗ってから少し置いて、長ければざく切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。旨(うま)塩漬けは汁けを軽くしぼる。
2.フライパンにごま油を入れてベーコンと切り干し大根を炒め、汁けをきった旨(うま)塩漬けとすりおろしたにんにくを入れて炒め合わせ、しょうゆで調味する。
・2日目の朝食…
⑤和風ポトフ(ケチャップ、マヨネーズ、ソースなどお好みの調味料でアレンジ可能)
・昼食…
⑥カレーライス(シチューなど固形のルーを使えば何でもアレンジ可能)
・夕食…
⑦春キャベツのにんにくベーコン炒め(副菜にピッタリ)
初日にある程度作っておけば、2日目は本当に楽ができるんです。いろいろアレンジすることで料理の時間が楽しくなりますから、ぜひみなさん作ってみてください。
―きじまさんのレシピを淳子さんにご紹介したら…
「早速作ってみました」と写真を送ってくださいました。
<淳子さんからの感想>
「家にある残り野菜も活用して作りました。やわらかく甘みのある春キャベツがおいしくたくさん食べられて、夫も喜んでくれました!特に使いまわしはとても参考になりました。簡単なレシピなのによく考えられてるなぁと、きじまさんのプロ根性を感じながら食させていただきました」
そして…なんと、隆志さんが“焼きそば”を作ってくれた!との報告が。
「簡単、おいしい。かにかまぼことオイスターソースが合う」とメッセージを添えてくださいました。
淳子さん、隆志さん、本当にありがとうございました。
これからも、「ひるまえほっと」では、みなさんのごはんのお悩みを解決していきます!
お悩みをお寄せください。お待ちしています。
【編集後記】
スーパーなどで野菜を買うとき、カットしたものより1個丸のまま買う方が割安なのでよく購入するのですが、買ったのはいいけど使い切れずに余ってしまった。私もずっと悩んでいました。ですから、お悩みを寄せてくださった淳子さんには共感するばかりでした。
夫の隆志さんの健康を気づかう淳子さんの思いに応えたいと、きじまりゅうたさんとのレシピづくりに取り掛かりました。きじまさんの“野菜を買ったらすぐに使い切る”は意外な切り口だと感じました。たった30分で全部調理をして、多めに作った料理の残りを、次の料理に展開していく。好きな調味料で味を変えて自分のオリジナルを作っていくと考えると、料理が楽しくなります。どの料理も春キャベツの甘さやわらかさが引き立っていて、至極の味でした。
今回ご紹介した料理はすべて、とても簡単です。普段料理をしない人もぜひ挑戦してみてください。
リポーター 丹友美
料理に関するお悩み大募集!
「かんたんごはん」では、これからも視聴者のみなさんのお悩みを解決できるレシピをお伝えしていきます。投稿は下記のリンクから募集しています。ぜひお寄せください。お待ちしています。