Pages

Tuesday, March 28, 2023

豆腐を酒がすすんで仕方ない「にんにくオイル漬け」に。時間はかかるけど難しくないつまみレシピ【筋肉料理人】 - メシ通

こんにちは、筋肉料理人です。

今日は、豆腐を使って簡単に作れる、酒がすすんで仕方ないつまみレシピ「水切り豆腐のにんにくオイル漬け」を紹介します。

基本の作り方はとてもシンプルで、木綿豆腐を水切りして、塩をふってオイルに漬けるだけ。あとは冷蔵庫で半日~1日寝かせれば、いつもの豆腐が珍味のような一品に変身です。まるでチーズのような食感、にんにくの風味もまとって、酒のつまみにもってこいですよ!

今回は豆腐を漬けるにんにくオイルと一緒に、トッピングのにんにくチップも作ります。

筋肉料理人の「水切り豆腐のにんにくオイル漬け」

【材料】3~4人分

  • 木綿豆腐 1丁(300~400g)
  • にんにく 2~3かけ
  • 塩 小さじ1+1/2
  • オリーブオイル 大さじ2+180ml
  • 刻みパセリ、黒こしょう 適量

作り方

1. まずは木綿豆腐の水切りから。豆腐は横半分に切ります。

2. よく洗ったバットや平らな皿を2枚用意します。木綿豆腐をバット1枚の上にのせ、塩小さじ1を両面に振り、

上にもう1枚のバットをのせます。

塩を振ることで水が出やすくなり、下味も付きます。

バットの上に重石(今回はボウルに水を入れたものを使いました)を置き、冷蔵庫に入れて水切りします。

重石は木綿豆腐のサイズによりますが、500g~1kgが目安です。できるだけ重いほうがよく水が切れるので、最初は500gくらいで様子を見て、潰れないようなら徐々に増やしていきます。今回はボウルに水を入れてのせ、最終的に1kgにしました。

3. 木綿豆腐を水切りしている間に、にんにくオイルとにんにくチップを作ります。にんにくは薄切りにして、

中心にある芽は爪楊枝などで押し出します。

芽を外すのは、にんにくオイルを作る時、芽が途中で外れて焦げてしまうのを防ぐため。焦げると苦みが出て風味が悪くなります。

4. フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れて、中火にかけます。

フライパンを傾け、端に寄せるとにんにくを揚げやすいです。

フツフツとしてきたら弱火にして、写真のように薄いきつね色になったものから取り出します。

にんにくの厚みによって加熱時間が変わります。色づいてきたものから取り出してください。

5. 水切りした木綿豆腐をそれぞれ16等分程度に切り、清潔なフタ付きの保存容器に入れ、ここでまた塩小さじ1/2を振りかけます。

もう一度塩を振り、しっかり味を入れます。

保存容器は豆腐ができるだけぴったり納まるものがオイルの量が少なく済むのでおすすめです。

6. 5ににんにくを揚げたオイル、

さらにオリーブオイル180mlを注ぎます。

7. オイルを注いだら、フタをして、冷蔵庫に入れて半日、時間があれば1日漬けて出来上がりです。

豆腐がオイルから出ないようにします。足りなければ追加でオリーブオイル(分量外)を注いでください。

8. 1日オイルに漬けた豆腐を器に盛り付け、オイルもかけたら、

にんにくチップ、刻みパセリをちらします。

仕上げに黒こしょうをふります。

容器からは清潔な箸やスプーンで取り出し、残ったら冷蔵庫で保存して次の日には食べ切ってください。豆腐を漬けたオイルも、パスタや炒めものなど加熱する料理に使えば無駄なく食べ切れますよ。

そのまま食べても、アレンジしてもウマい!

「水切り豆腐のにんにくオイル漬け」の完成です! チーズを思わせるねっとりした食感だけど、味わい自体はさっぱり系。ほのかなにんにく風味が香ばしい、フレーバーチーズのような感じもする不思議な一品です。

黒こしょうを多めにふり、にんにくチップと一緒に食べると珍味感が増してビールがいけます!

そして、いろいろアレンジして食べるのもおすすめです。

まずは「豆腐のオイル漬けとサーモンの大葉巻き」。半分に切った大葉(青じそ)で、サーモン刺身と豆腐のオイル漬けを巻いて、わさびをのせます。お好みでぽん酢しょう油をかけてください。

濃厚なサーモン刺身に、オイル漬けした豆腐のあっさりした風味が合わさってこれもウマい! 

パンと一緒に食べるのもおすすめです。食パンを4つに切ってトーストしたら、豆腐のオイル漬け、4等分に切ったミニトマト、にんにくチップをのせ、刻みパセリと黒こしょうをかけます。「豆腐のオイル漬けカナッペ」の完成です。

豆腐を漬けていたオイルをかけるとにんにくの風味がアップ! 

トマトのさわやかな酸味に、トーストの香ばしさとサクサク感と豆腐のオイル漬けのねっとりした食感。それにプラスしてにんにくチップのビターな風味で、これまたビールがいけるつまみになります。

この日は豆腐のオイル漬け、アレンジした大葉巻きとカナッペをつまみにビール、焼酎お湯割りをじっくり楽しみ、大満足の晩酌タイムになりました。時間はかかりますがやること自体難しいことはまったくありませんので、ぜひお試しください!

作った人:筋肉料理人 藤吉和男

筋肉料理人 藤吉和男

料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。レシピブログプラチナブロガー認定。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍するブロガーをはじめ17,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など100万件のお料理レシピを無料で検索できる。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/wrgsNtC
via IFTTT

No comments:

Post a Comment