3月の波乱の後、米国債市場は落ち着きを取り戻したようだ。トレーダーは米企業活動再開への期待感と数カ月続きそうな極めて弱い経済状況を天秤に掛けている。
投資家にとって当面の大きな疑問は、どちらの力が優勢になるかだ。トランプ大統領が州に提示した社会的距離措置の緩和 ガイドラインや新型コロナウイルス感染症の 治療薬開発での前進の気配は先週、高リスク資産を下支えした。しかし、米国債の安全性を求める投資家の需要で利回りは今月のレンジの中央付近で推移している。
企業経営者や米連邦準備制度当局者は同様に経済再開のハードルについて警告しており、経済データに先行きの明るさを示すものは見当たらない。今週は景気の落ち込みでさらに450万人が失業したことが示される見通し。政府は労働市場などを支援するため国債を増発するものの、こうした先行きの厳しさが利回りを下押しそうだ。
TDセキュリティーズの金利戦略グローバル責任者、プリヤ・ミスラ氏は「大規模なロックダウン(都市封鎖)があったが、大規模な再開にはならないだろう。再開は段階的かつ漸進的に行われ、途中で突然停止する可能性もある」と予想した。
米10年国債利回りは4月に入りピークから底まで約22ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)の幅で変動しており、先月の歴史的な乱高下より抑制された動きを見せている。一方、米国債のインプライドボラティリティーの指標であるMOVE指数は、約11年ぶりの高水準から急低下し、2月後半の水準付近にある。
トランプ大統領は感染拡大防止策の緩和を巡り、多くの難しい判断を州知事らに委ねた。ニューヨーク州は既にロックダウンを5月15日まで 延長。ニュージャージー州は少なくともそれまで学校の休校を継続する。ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁は17日、規制解除後も経済活動の正常化は 難航するとの慎重論を示した。
独立系ストラテジストのマーティ・ミッチェル氏は「5月上旬にも見込まれる活動再開が経済に意味を持つとは思わない。再開ペースに関しては本当に世界的難問だ。これを踏まえると、利回りは低下する公算が大きい」と述べた。
原題:
Bond Traders Signal the Path to Reopening Will Be Long and Bumpy(抜粋)
"市場" - Google ニュース
April 20, 2020 at 10:17AM
https://ift.tt/3aoC4yx
米国債市場、長く多難の道のり示唆-経済再開ペースが世界的難問 - ブルームバーグ
"市場" - Google ニュース
https://ift.tt/33JpYNe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment