Pages

Wednesday, July 26, 2023

子どもと作るスイカシャーベット【LEEレシピ】 | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン

余りがちなスイカどうしよう

毎年この時期になると、夫が会社からスイカを1玉いただいて帰ります。めちゃくちゃ大きいんです‼︎ 義実家に分けても、3人家族の我が家(しかも夫はスイカが苦手)には、まだまだ多い。日に日に鮮度が落ちるスイカ。さぁどうしよう…。
そんな時に上がったicocoちゃんのブログが救いの手となりまして、スイカシャーベットを子どもと一緒に作ってみました(^^)

【LEEレシピ】ジッパー袋で「スイカシャーベット」近藤幸子さんの「おやこおやつ」レシピ作りました 001icoco

作り方

材料はこちら。スイカ、レモン汁、砂糖、チョコチップ。これだけ。

まずはスイカの種を取ります。息子が第一陣。その後、私がダブルチェックをしてジッパー袋に投入するという、母子製造ラインが誕生(^^)

その後は上述の材料を全てジッパー袋に入れて揉んでいきました。(レシピではチョコは後乗せだったのに、ここで投入してしまいましたー汗)体重をかけたり、振り回したり、好きにしておくれ〜

この作業を2セット行いまして、レシピ通りジッパー袋のまま凍らせたものと、以前100円ショップで購入した棒アイスの型へ流し込んだものの2パターンを冷凍庫で冷やしました。

出来上がったシャーベットは、レモンがよく効いてとっても美味しい!チョコがアクセントになり良いです。スイカが苦手な夫ですが、美味しいとたくさん食べていました。美味しいのはもちろん、スイカを無駄にせずに済み、暑い日のおうち時間に少しいつもと違う体験を子どもにさせてあげられたかな。

棒付きの方は、スイカバーみたいになりました!

近藤幸子さんのレシピはこちら。詳しい作り方、分量などご確認下さい!

ジッパー袋で「スイカシャーベット」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

おまけ

全国の実施店舗にて開催中の「マックアドベンチャー」。3歳〜12歳の子どもを対象にした、マクドナルドでの職業体験のようなイベントに、5歳の息子を参加させてみました(^^)営業中の厨房にてスタッフさんの仕事ぶりや冷蔵庫を見学したり、自分で食べるハンバーガーを作ったりと盛りだくさん。マクドナルドのホスピタリティを感じました。偶然、息子含め参加者は男子3人で、初対面でしたが「またこのメンバーで参加したい」とかなり盛り上がって、夏の思い出のひとつになったようです。自宅でもハンバーガー屋さんごっこは継続中。(あと、プラレールを近所のお祭りでみた山車に見立てて遊んでいるのは、すごいアイデアだなと笑えます)暑くて外出も億劫になりがちですが、せっかくの夏。遠出の予定はありませんが、子どもに様々な非日常を経験してほしいと試行錯誤な母です(^^)

092 みちる

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/ACGTg3D
via IFTTT

No comments:

Post a Comment